スポンサーサイト


肩こり

まずは整体院らしく肩こりのコメントを。
肩こりの患者さんはもちろん沢山ご来院いただいておりますが先日全く肩こりを経験したことがない方がいらしたのでいろいろ話を聞いちゃいました。
しかもその方は一日中PC仕事の女性なんですよ!
むしろなんで全く肩こりがないのか興味しんしんで話を聞いて行くとこんなことが分かりました。
その女性の職場は完全個室で仕事をしているらしいんです。
いつも椅子の上にふんぞり返ってPCうってるんですって!
いい職場ですよね。
まずそこで言えることは基本的に一番多い肩こりは頭の位置が肩の位置より前に出てしまうことにより起こります。
頭は体重の10分の1ぐらいの重さがあると言われています。
体重60kgの人ですと6kgっぐらいです。
軽いボウリングの玉ぐらい?
6kgのダンベルって結構重いですよ。
その重い頭が1cmでも前に出てしまったら…
その重さを常に後ろから支えているのが肩こりの筋肉、僧帽筋です。
まずこの女性はふんぞり返ってますから頭が前に行くことはないし…
あとストレスがかなりないよね。
個室だしなんか性格的にも(笑)
この前NHKスペシャルで腰痛をやっましたが見た方いるかな?
単純に荷物を仕分ける作業をさせた時と計算問題をときながら仕分けた時では腰の筋肉にや椎間板にかかる力がかなり増えるんです。
肩こりにも同じことが言えますよね。
そんな力を計測する機械が今はあるんですよ。
面白い番組でした。
ということで皆さん日頃からストレスフリーな生活を心がけてスローライフで行きましょうね。


西船橋駅前整体院
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 船橋市の整体、加圧トレーニング All Rights Reserved.

