

整体 (船橋、西船橋駅前整体院)

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

今回は整体とカイロプラクティックの違いについて書いてみます。

整体にはあまり正確な定義はなく体を整えることを目的とした民間療法を整体と一般的には言われています。中国整体や気功整体やスポーツマッサージなどの整体などいろいろな整体が存在します。

カイロプラクティックも時には整体の一分野としてとらえられることも良くあります。

カイロプラクティックはアメリカで100年ほどの歴史のある骨格の歪みを矯正することにより神経生理機能を改善し本来人間のもつ自然治癒力を引き出そうという療法です。
アメリカでは医療として認められ保険での治療も認められています。
ツボや経絡など目に見えないものよりも現代医学の発展と共に進化してきた解剖学、生理学、病理学などをベースに骨、関節、神経、筋肉などへアプローチしていきます。

ところが最近のカイロプラクティックには東洋医学のツボの概念などもかなり取り入れられているんです。

当院の正式名称はMINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院とダブルネームなのですがカイロであれ整体であれお客様の症状や歪みを改善するための最善の方法がとれるようにという気持ちからダブルネームにさせていただきました。
僕が学校で教えているのはカイロプラクティックです。

別の話ですがヨガの世界にも同じことがあるようですね。
今日本ではヨガが大ブームですが10年以上前にアメリカで流行ったハリウットヨガなどが日本に持ち込まれて現在の日本でのヨガブームのようです。
東洋のヨガが西洋に行き発展しまた東洋にもどってきて大ブレイクです。
東洋人は西洋を見ていて西洋人は東洋を見ているんですね。

アメリカのカイロプラクティックが東洋医学を取り入れより発展していくようにカイロプラクターであれ整体師であれお互いの良いところを取り入れてより良い施術が出来るように頑張っていけたらと思っています。

最近少し硬い話が多いですよね。
PC今週中には直りそうなので直りましたら写真つきブログでちょっとやわらかくしますね。




コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 船橋市の整体、加圧トレーニング All Rights Reserved.

