スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カイロプラクティックと整体の違い

カイロプラクティック整体の違いについてよく聞かれることがあります。

私の見解ですが整体とは読んで字のごとく体を整えることにより様々な症状などの改善をしていく療法です。

中国整体気功整体などツボや経絡などを使うものもあれば日本式整体と言うと指圧などを指すこともあります。

カイロプラクティックアメリカでは医療の1分野とされ骨、筋肉、神経、など西洋医学解剖学に基づきレントゲンやMRIなどを撮ることも出来る療法です。

カイロプラクティックのとは日本語に訳すと手の技と言う意味でディバーシファイドテクニックという関節をてにより調整するテクニック(時にポキポキといった調整音がします)からスタートしましたが常に進化を続け現在にはいろいろな器具を用いた調整法も開発されています。

リエンダーテーブルと言ってコックステクニックから発展したテクニックです。
_MG_4450_convert_20120416142921.jpg

アクティベータは検査法から矯正法まで独自のテクニックです。
_MG_3802_convert_20120416142720.jpg

カイロプラクティックのテクニック自体も東洋医学の考えを取り入れたテクニックも数多く出てきています。

どんなテクニックや整体法も人間が考えたもので皆患者さんの症状が少しでも良くなるようにと臨床や研究を重ね考え出されたものです。

成り立ちや背景などを少し理解した上であまり言葉だけにはとらわれずに考えて頂けると良いと思います。




加圧トレーニングのHPはこちら↓
MC 加圧トレーニング 西船橋

西船橋駅前整体院のHPはこちら↓
西船橋駅前整体院







スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 船橋市の整体、加圧トレーニング All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。