

風邪の原因と治し方

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

風邪のことって皆さん知ってそうで知らないこと結構あると思うので僕なりに書いてみます。
まず風邪はウイルスの感染によっておこります。
細菌感染ではないということで抗生物質は直接は効果がない訳です。
ウイルスは乾燥して寒い所が大好きです。
だから風邪は夏より冬の方が流行るんですね。
逆に風邪を治すにはウイルスの嫌いなことをすればいい訳です。
部屋を暖かくして加湿すればいい訳ですね。

熱がでるのは何故でしょうか?
これは体の中でウイルスを撃退する為の物質(抗体)が出来上がりウィルスを撃退している過程で熱がでる訳です。
熱が出ていれば熱が下がった頃にはだいたい風邪の諸症状はよくなりますね。
熱が出ることは体にとって大切なことですが脳は非常に熱に弱いので高熱が出たらお布団に入って体は温かく頭は氷枕などで冷やすのがいい訳ですね。

壊れてしまった細胞の修復にはビタミンCほか沢山の栄養素やエネルギーが必要ですから出来るだけ栄養のあるものを食べることも必要です。

ちなみに「風邪を引いたらお風呂に入らない方がいい」には何の根拠もないらしいですよ。

ウイルスはのどや鼻の粘膜から感染しますからのどの乾燥には十分注意しましょうね。

こんなことを書いたのも実は僕自身が久しぶりに風邪を引いてしまったからなんですが…
普段は風邪は年に一度ひくかひかないかぐらいなんですよ。
知識があってもひいちゃう時はひいちゃいますね
ブログ更新出来なくてすいませんでした。

当院のゲルマニウム温浴横の観葉植物です。
院内の植物はみんな僕が育ててます
どちらも3年ぐらい前からずっと綺麗な葉をつけてくれています。
草_20081125204127


MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 船橋市の整体、加圧トレーニング All Rights Reserved.

