

「花粉症ですか?」西船橋、整体

花粉症の季節ですね。

僕もスギとヒノキの花粉症があるのでこの時期は憂鬱です。

ですが花粉症との付き合いも長いので対策をはばっちりです。

今日は整体院内でも扱っている花粉症に効くアロマオイルを紹介します。

アロマ_20090221144919

花粉症でお勧めなオイルはティートゥリー、ユーカリ、ラベンダー、レモンの精油です。

僕のお勧めはユーカリとラベンダーのブレンドオイルですね。
ほとんど花粉は感じません。

室内で使う時はコップにお湯を少し入れて一滴ずつたらすだけでOK。(紙コップがお勧め)

外出の時はマスクにつけてあげるといいですよ。

整体院内は僕が花粉症なのでアロマと空気清浄機で院内にいる時は花粉はほとんど感じません。

是非試してみて下ださい。

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院




こんにちは!トラックバック担当本田です。今日のテーマは「花粉症ですか?」です。まだまだ寒い2月ですが、今年も花粉がすでに飛んでいるようですね。花粉症の人が、すでに鼻が出る・のどが痛い・目がかゆいとかわいそうな状態になっています;。;本田はアレルギー検査をしたときに、杉花粉のアレルギー数値が先生い...
FC2 トラックバックテーマ:「花粉症ですか?」



肩甲骨の授業(肩こり)西船橋、整体

今週は肩甲骨の調整についての授業をしてきました。

この関節の動きに制限がかかると肩こり、背中の痛み、腕の回しづらさなどに関係してきます。

肩甲胸郭関節と言いまして肩甲骨と肋骨の間の関節です。

sholder.png


解剖学的な関節には関節内には滑液や繊維組織などで満たされているものですがこの関節の間に有る物は筋肉です。

ですから解剖学的には関節ではなく機能的には関節ということです。

難しくなりましたがこの関節を調節するには他の関節のようにカイロプラクティック的なアジャストだけっでなく筋肉の調整がとても大切ですね。

特にこの部位は自分では手の届かない場所でありしっかり調整できると症状が大きく改善されます。

肩関節周辺の筋肉郡は平面的にとらえているだけでは本当の機能は理解出来ずあらゆる方向から立体的にとらえて理解しなければならないので生徒さん達には4週間連続で解剖学の小テストさせちゃってます。(愛のムチです)

ブログでは余り難しいことは書けないので肩や腕、肩甲骨あたりの症状でお困りのかた是非ご相談下さいね。

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

ヨン様

僕はカイロプラクティックの学校の講師の仕事もしているのですがその学校は大久保にあります。

大久保と言えば韓国人街ですので韓流スターファンの聖地みたいになっています。

ヨン様の等身大の人形です。

2月ヨン様_convert_20090206122949

そんなにいいのかな~

おばさま達のアイドルですね。

こんなお店が大久保には沢山あります。

韓国好きの方は声掛けて下さいね。

毎週学校の近くを探索してますので結構詳しいですよ。


日本カイロプラクティックドクター専門学院

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

北風つよ~

正月以来久々に海に行きました。

最近北風強いですね。

前の日の波情報では西の風で気持ち良くサーフィン出来ていたようなのですがとたんに強い北風です。

2月海_convert_20090206115740

こんな波をサーフィン用語でチョッピーと言います。

サーフィンしない人はサーフィンには風が強い日がいいと思っている人が多いようですが実は違うんですよね。

冬はハワイにでも行っていい波乗りたいな~ 


MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 船橋市の整体、加圧トレーニング All Rights Reserved.

