

ミーナ津田沼

JR津田沼と新京成の新津田沼の間にあるミーナ津田沼という商業施設です。

ミーナ・002_convert_20090131132257

このビルはもともと丸井のビルだったのですが今はユニクロが経営しています。
ですから6F7Fには千葉県最大のユニクロが入っています。
なかのテナントは若い女性向けのアパレルが沢山入っています。

当院の経営する女性専用フィットネスのバタフライライフもミーナの中に入っています。
バタフライライフの入口です。

ミーナ・003_convert_20090131133853

大型液晶モニタを見ながらヨガ、ピラティス、エアロビクスなどが出来たり今はやりのサーキットトレーニングが出来るマシーンなどがそろっています。
ぜひのぞいてみて下ださい。

バタフライライフ

今日はちょっと宣伝でした。(●^o^●)

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院


ダイエット

ダイエットと遺伝について書いてみます。

特に女性の傾向ですが今日は二つのパターンの傾向についてです。

洋ナシ型とりんご型。

洋ナシ型は太ると下半身に脂肪の付きやすい人。

りんご型はお腹まわりの上半身に脂肪が付きやすい人です。

今まではのトレーニング理論的には部分痩せは不可能と言われて来ましたがこのあたりの理論が解るとある程度の部分痩せも可能ですね。

洋ナシ型の人は脂質の代謝が悪く皮下脂肪がつきやすいのが特徴。
皮下脂肪は体温を維持するための働きがあるのでこのタイプの人が食事制限とウォーギング(有酸素運動)などでのダイエットをすると体温が落ちてしまい余計に皮下脂肪を溜め込みやすくなってしまうことがあります。
冷え性の人もこのタイプに多いようです。
洋ナシ型の方には体温を維持するためにも適度な筋力トレーニングが有効ですね。

りんご型の人は糖質の代謝が悪く内臓脂肪が付きやすいのが特徴。
糖質を控えた食事制限と有酸素運動などの両立でのダイエットが効果を発揮します。
食欲をおさえてられるように耳つぼダイエットなどもよいかも。

詳しく話すともっといろいろありますしバナナ型もあるんです。

遺伝子の問題であっても生活習慣からの問題であっても原因が解れば解決できます。

僕はもともとスポーツトレーナーからカイロプラクティックドクターになったのですがやはり健康への基本は食事、運動、休息のバランスでしっかりとウエイトコントロールしていくことですよね。

今の時代は上記を達成する為にはストレスの回避も重要ですね。

少しでも皆さんの健康に、そして皆さんのストレスフリーな生活に貢献出来たら嬉しいです。

ちなみに洋ナシ、りんご型、バナナ型は下記の綿棒みたいな検査キットで当院でも出来ますので興味あるかたは声かけてくださいね。
(●^o^●)

epier_img01.jpg


肥満遺伝子解析キット


MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

頭寒足熱

今年購入したサーキュレーターです。

サーキュレーターconvert_20090124133118

よく夏場にエアコンの冷気を循環させるために購入する人が多いようで冬場に探すのは苦労しました。

今、西船橋の整体院で使っているのですが大活躍です。

足元の冷たい空気を天井の暖房の吸気口に向けて飛ばすようにするんです。

今までは暖房の吸気も排気も天井だったのでいつも足元が寒く頭の方が熱い状態だったのが嘘のように改善されました。

頭寒足熱とはよくいいますが自然界は基本的に頭寒足熱なんですよね。

太陽の熱によって暖められた熱により空気が暖められるわけですから空気は地面に近いほど暖かく上空ほど冷たい訳ですよね。

頭寒足熱のほうが体の調子がいい訳です。

きっと省エネにもエコにもつながるかな。

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

アクティベーター上級セミナー

今週の日曜日はカイロプラクティックのテクニックの一つであるアクティベータテクニックの上級セミナーがあります。

僕も前に受けたことのあるセミナーなので今回はスタッフが参加してきます。

そのため今週は日曜日も休日返上で出勤です。

もし日曜日希望のかたブログ見ましたら連絡下ださいね。

アクチconvert_20090116213519

写真の左がアクティベーター3、右が2です。

関節が動く時と同じ周波数を出すことの出来る機械で少ない力で正確な調整をすることが出来ます。

当院では患者さんの体の状態により使うテクニックを変えていますのでかなりの割合で使う方もいればまったく使わない方もいますね。

僕個人的には肋骨などの細かな調整で使うことが多いです。

カイロプラクティックのテクニックの中でも使う先生も非常に多くアメリカでも常に研究開発が進んでいて毎年新しい検査法、調整法が生まれています。

常にいろいろな情報を取り入れ少しでも多くの患者さんの症状を改善出来たら嬉しいです。


MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

海の防風林、植栽工事

最近、九十九里浜で防風林の植栽工事が行なわれています。

工事004_convert_20090110141455

海のすぐそばなので大量の砂を土に入れ替える作業から始めなければなりません。

工事006_convert_20090110142008

この時出た砂を出来れば海に捨ててほしいんですね~

今一宮周辺の海は海岸線が侵食され砂がどんどんなくなってしまっているのです。

工事003_convert_20090110160108

でも捨ててくれてるのかな~。上の写真を見ると砂が人工的にもられてますよね

砂が付くといい波立つんですよね。

工事現場の横を通るサーファーはすっかり冬使用ですね。

工事007_convert_20090110172751

ちなみに植栽工事が終わるときっとこうなります。

工事005_convert_20090110173023

この木が大きくなるには何年かかることやら。

でもこうやって綺麗な自然を守ってくれる人達がいるんですよね。

感謝、感謝です。


MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院


初詣

初詣に行ってきました。

まずは千葉県の上総一宮にある玉前神社です。

ここには君が代に出てくるさざめ石が奉納されています。

お正月・005_convert_20090103162032

今年は全部で五か所もお参りしました。

1.アパートを借りてる一宮の氏神様の玉前神社

2.西船橋の整体院の氏神様の八坂神社(西船橋)

3.津田沼のフィットネスの氏神様の八坂神社(津田沼)

4.船橋市の氏神様でもある船橋大神宮

5.実家から近い道野辺八幡宮

道野辺八幡宮って平将門が建てたんですよ。

たけしの番組でやってましたが将門様は関東で一番力強いので江戸城も将門の首塚を北東の鬼門において守っていただいてるらしいです。

道野辺八幡宮では方位よけの祈祷もしてきました

僕は九紫火星なので八方ふさがりの年らしいのですがこれだけ行けば大丈夫ですよね

今年も良い年でありますように


西船橋駅前整体院

肘関節の授業

冬休みも終わり昨日から学校の授業が始まりました。

今回は肘関節の授業です。

肘関節の疾患の中でもテニス肘、ゴルフ肘、野球肘のを中心に行いました。

スポーツ系の疾患ばかりですが関節包炎や三頭筋健炎などの読んで字の如くな疾患は今回はパスです。

簡単に言うと

テニス肘は外側上果炎 

ゴルフ肘は内側上果炎 

野球肘は関節炎や靭帯損傷 

のような区分けになります。

ですがスイングやフォーム次第でテニスをしてゴルフ肘になる人やゴルフをして野球肘のになる人などいろいろなパターンがある訳です。

生徒さん達に理解してほしかったところはなぜテニスで外側上果炎になるのかなぜ野球で関節や靭帯が痛むのかというところです。

それが解れば例えばテニスでゴルフ肘になってしまった患者さんにも正しい処置が出来ますし再発しない為のリハビリやフォームの改善が出来ますからね。

まず治療に一番大切なことは正確な検査能力ですから。

そして発生原因が解ると改善方法も見えてきます。

そのあたりがスポーツカイロのおもしろさですかね。

授業をしていて思ったことを書いてみました。


MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

お正月

新年あけましておめでとうございます。

お正月の海の風景です。

一宮の地引網協会さんが毎年正月に上げる大漁旗です。

雰囲気ありますよね

お正月・001_convert_20090103161706

いつもこんな防風林の中をぬけて海に出ます。獣道みたいですね。

防風林の中ってまったく風がないんですよ。

お正月・002_convert_20090103161812

いつもの海です。ちょっと風強くて波が小さいですね。

お正月・003_convert_20090103161900

海に入って行く人達です。入って行く時ってすごく寒いんです。

お正月・004_convert_20090103161946

正月の海でした。今年もよろしくお願いいたします。



MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 船橋市の整体、加圧トレーニング All Rights Reserved.

