

有馬記念とクリスマスツリー

12月28日には地元の中山競馬場で有馬記念が行われました。
年末のグランプリ、日本競馬会最大のレースです。

当院前からバスも出てますし歩いても行けるんですよ。

帰り道に前を通ったら前日夜から野宿している人達がいました。

有馬記念_20081231113145

看板裏で野宿してる人達見えますか?

確かこの日の最低気温は2度ぐらい。

風邪ひいちゃいますよねー。

警備のおじさんに聞いたら早くならんでもいいことはまったくないらしい。

クリスマスシーズンの夜だけは夜だけツリーの鑑賞に競馬場内に入ることが出来ます。

ツリー3_convert_20081231115030

天然の木を使ったクリスマスツリーでは日本一の大きさとラジオで言っていたような…

ツリー2_20081231114348

綺麗ですね~

ツリー1_convert_20081231114944

それでは皆さん今年一年ありがとうございました。

良いお年をお迎え下ださい。



西船橋駅前整体院



ららぽーと 船橋

船橋のららぽーとは僕のお気に入りスポットの一つです。
ららぽーとの宣伝ではないですが1/1の元日は福袋&バーゲンセール初日です。
毎年近くの道路は大渋滞になるので車で近くを通る人は要注意ですよ。

今回はららぽーと3の3階にあるフードコートのカレー屋さんです。

カレー屋_20081227175807

写真で見るととってもアジアな雰囲気ですね。

スタッフはみんなインドの人のようです。

インド人の作るカレーってなんでこんなに美味しいんだろう

タンドリーチキン付きのセットです。

カレー_20081227180732

フードコートなので容器が全てプラスチックで写真的には良くないですが味は本物です。

ぜひ食べてみて下ださい。でもららぽーとには美味しいレストラン一杯できたみたいだしな~

ちょっと弱気

西船橋駅前整体院

冬の海

PCやっと直りました

最近写真をアップ出来ていなかったのでまずは休日に良く行く九十九里の海の写真をアップします。

冬の海って感じです

冬の海_20081227160732

いかにも千葉の海ってイメージですね。



少し古いですがドラマの電車男のロケもこのあたりでやっていてロケ中なのに気付かず伊藤美咲ちゃんの目の前まで行ってしまいました。

ナマの伊藤美咲ちゃんむちゃくちゃ可愛かったなー

冬海2_20081227165331

冬海3_convert_20081227165452

みんな楽しそうに遊んでますね~

海の写真て見てるとわくわくします。

久々に休日モードなブログでした。

西船橋駅前整体院

整体 (船橋、西船橋駅前整体院)

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

今回は整体とカイロプラクティックの違いについて書いてみます。

整体にはあまり正確な定義はなく体を整えることを目的とした民間療法を整体と一般的には言われています。中国整体や気功整体やスポーツマッサージなどの整体などいろいろな整体が存在します。

カイロプラクティックも時には整体の一分野としてとらえられることも良くあります。

カイロプラクティックはアメリカで100年ほどの歴史のある骨格の歪みを矯正することにより神経生理機能を改善し本来人間のもつ自然治癒力を引き出そうという療法です。
アメリカでは医療として認められ保険での治療も認められています。
ツボや経絡など目に見えないものよりも現代医学の発展と共に進化してきた解剖学、生理学、病理学などをベースに骨、関節、神経、筋肉などへアプローチしていきます。

ところが最近のカイロプラクティックには東洋医学のツボの概念などもかなり取り入れられているんです。

当院の正式名称はMINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院とダブルネームなのですがカイロであれ整体であれお客様の症状や歪みを改善するための最善の方法がとれるようにという気持ちからダブルネームにさせていただきました。
僕が学校で教えているのはカイロプラクティックです。

別の話ですがヨガの世界にも同じことがあるようですね。
今日本ではヨガが大ブームですが10年以上前にアメリカで流行ったハリウットヨガなどが日本に持ち込まれて現在の日本でのヨガブームのようです。
東洋のヨガが西洋に行き発展しまた東洋にもどってきて大ブレイクです。
東洋人は西洋を見ていて西洋人は東洋を見ているんですね。

アメリカのカイロプラクティックが東洋医学を取り入れより発展していくようにカイロプラクターであれ整体師であれお互いの良いところを取り入れてより良い施術が出来るように頑張っていけたらと思っています。

最近少し硬い話が多いですよね。
PC今週中には直りそうなので直りましたら写真つきブログでちょっとやわらかくしますね。



筋肉ほぐし

当院で行っている筋肉ほぐしについて書いてみます

これは主にカイロプラクティックの施術の前に行っています。

一般的な指圧やマッサージと異なるところは筋肉を点で押さずに面で押していくところに特徴があります。

面で広い部位に圧迫を加えることにより血流をとめ一気に開放することにより体に溜まった老廃物や疲労物質を流していくことを目的としています。

押されているときは指圧などに比べると部分的な圧力は弱い感覚を受ける方も多いと思いますが終わった後には全身がスッキリとし軽くなる感覚が実感出来ます。

点で押さない為もみ返しがないことも特徴の一つです。

マッサージがくすぐったくて苦手で整体やマッサージが受けられなかったという方にも好評いただいております。

もちろん当院の整体カイロプラクティックの施術は一人一人のお客様に合わせたオーダーメイドの施術になりますので強い押しが必要な部位やご希望のお客様には点で筋肉のハリやコリを緩めていくアプローチも症状に合わせた範囲で行って行きますのでなんなりとお申し付けくださいね。

大切なことはお客様の体に合わせた施術を行うことと心がけています。
結果として気持ちよくコリや痛みが解消され体の歪みが整っていけばそれでいい訳ですよね。


まだ会社のPCが治らず写真がアップできないので今回は絵文字いっぱいにしてみました。
早くPCなおって~

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

カイロプラクティック (船橋市、西船橋駅前整体院)

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

最近カイロプラクティックについて思うところを書いてみます。
カイロプラクティックの歴史や現在の位置づけなどは今回ふれないので興味あるかたは当院HPを見て下さいね。上記のブルーの文字をクリックですよ。

現在アメリカのカイロプラクティックの代表的な物としてSOTやAK、アクティベータ、トンプソン、ガンステッドなどいろいろなテクニックの流派のようなものが200以上も存在すると言われています。

僕自身も上記したようなテクニックを勉強し今でも治療のなかで患者さんの症状に合わせて取り入れています。

ただ上記したようなテクニックは本来のカイロプラクティックの原則である関節の関節の動きの悪くなっている関節を見つけその関節の動きを取り戻すということをいかに簡単に、もしくはまだ経験の少ない方達にでも正確な検査、調整が出来るようにと開発されてきた物と思います。

僕の思うカイロプラクティックの一番大切なことは関節の動きの悪くなっている関節を見つけその関節の動きを取り戻すことによりその周辺の神経、筋肉、などを正常化し、そしてその結果は全身へ、(筋肉、骨格、神経、内臓)までに良い影響を及ぼすという基本原則を忘れないことです。

その為に一番必要なことはモーションパルペーションという手技により関節を動かし関節の動きが正常であるかどうかを正確に検査するという技術だと思います。

僕自身カイロプラクティックの学校で授業をする時にはこのモーションパルペーションに一番力を入れて授業をしています。
特に今は上肢下肢(手、足)などのテクニックの授業を担当していますので非常に面白いですね。
パルペーションはまず背骨より上肢下肢のほうが検査の感覚を感じ取りやすいですから。

よく最近はカイロプラクティックは胃が悪い患者さんには胃に行く神経はT7番の神経だからT7番の位置を調整すればよいなどと一般の方が誤解するような説明を書いた本などが見受けられたりします。
間違いではありませんが大事なことはT7番に本当に問題があるかどうかT7番の関節に正常な動きがあるかどうかです。もしかするとT7番の動きは正常で骨盤の歪みの影響がT7番に影響をあたえているかもしれません。骨盤の歪みは足首の関節の動きの悪さから来ているかもしれません。

きちんと関節を動かす検査技術の上手な人は調整も上手なんです。
患者さんに負担をかけずやさしくソフトに最小の力で調整できるようになります。

学生向けに書いてしまったような文章になってしまいましたが最近僕の思うところを書かせていただきました。

もしカイロプラクテックに興味のある方はこちら。
日本カイロプラクティックドクター専門学院

千葉県船橋市西船橋の僕のカイロプラクティック院です。
施術を受けてみたい方はこちら。
MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院




PCが壊れてしまいました。

更新が遅くなり申し訳ありません。

なんと会社のPCが壊れてしまいまいした。

今なんとか自宅のPCからブログのにつながるようになりました。

ただまだ写真など取り込むことなどが出来ていないことと自宅からだとどうしても更新速度が遅くなってしまうので見てくれていた皆様大変申し訳ありません。

PCの修理には2週間ほどかかってしまう予定です。

修理が終わりしだいすぐにたくさん更新出来るようにしていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 船橋市の整体、加圧トレーニング All Rights Reserved.

