

西船橋駅のクリスマスツリー

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

西船橋駅北口のクリスマスツリーです。

ツリー_convert_20081128212608

当院の石井先生は西船橋生まれの西船橋育ちなのでとても地元情報に詳しいです。
このツリーは西船橋の町内会の皆さんが設置をしてくれていて、駅前の花屋さん花しまさんがデザインを担当されているようです。
石井先生はこのツリーを見ると年末だな~と思うそうです。
毎年デザインの違うクリスマスツリーが登場するのですが今年のツリーはけっこう評判いいです。

当院の窓から撮影した夜のツリーです。
ツリー夜convert_20081129131059

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

側弯症と体の歪み (船橋市、西船橋駅前整体院)

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

今日は脊柱側弯症と体の歪みについて書いてみます。

脊柱側弯症とは背骨が横方向にS字やC字に湾曲してしまうことを言います。

小学生の頃に学校で検査があります。
憶えてない方も多いと思いますがお医者さんの前で前屈して背骨を見てもらう検査です。
僕は小学生の時にこれでひっかかり次にレントゲン車にも乗りこれでもひっかかり次に中央病院にレントゲンをとりに行きそこで曲がってるけどこれぐらいなら治療しなくてもいいよと言われました。
要するに僕の背骨は曲がっていた訳ですね。

でも今現在背骨に歪みは全くありません。
当院のスタッフや学院の先生方に見てもらっても「ぜんぜん曲がってないねー」とよく言われます。

僕小学生の頃は足を組むのがくせでした。
しかも右足上でしか組めませんでした。

今は足を組んでも右上でも左上でも差は感じられません。

プールで泳ぐ時は体が歪まないように左右交互にターンをします。(笑)
お風呂で髪の毛を洗っていると排水口に向かって床が斜めなことが気になって前向きに洗ったり後ろ向きに洗ったりしています。(笑)
20代前半は僕自身腰痛でかなり悩まされましたが今はまったくありません。

体の歪みって本当に治るんです。
体に痛みや苦痛をまったく感じない生活っていいですよ。

きちんと自分の体の歪みを知りその歪みに応じた骨格の調整を受け日常生活に少しずつ自然に注意を払えるようになると体はかわりますよ。
体が変わると心も変わってきますから!

ぜひご一緒に健康生活はじめましょう!

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

最高の波でした

昨日は千葉県の部原と御宿で波乗りしました。

長野から来た友達と一緒にです。

いい波ですね~波の大きさわかりますか?

部原・003_convert_20081127180805
写真の波だと頭オーバーぐらいですが本当のおばけセットは頭半とかダブルって感じでした
乗ってる人見えてますか。ちっちゃいですけどそれだけ波が大きいんです。

部原・002_convert_20081127180650

天気もいいですよね。冬晴れって感じの空ですが。

部原・001_convert_20081127173907

千葉は日本列島の角の部分に位置しますので東からの波でも南からの波でもサーフィンが出来るので一年を通して日本で一番波があるんです。
サーファーが一番住みたい県も千葉です。
海水浴場が一番多い県も千葉です。

東京からも近く便利でちょっと南に行くと山あり海あり自然が一杯。
そんな千葉県が僕は大好きです。

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

風邪の原因と治し方

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

風邪のことって皆さん知ってそうで知らないこと結構あると思うので僕なりに書いてみます。
まず風邪はウイルスの感染によっておこります。
細菌感染ではないということで抗生物質は直接は効果がない訳です。
ウイルスは乾燥して寒い所が大好きです。
だから風邪は夏より冬の方が流行るんですね。
逆に風邪を治すにはウイルスの嫌いなことをすればいい訳です。
部屋を暖かくして加湿すればいい訳ですね。

熱がでるのは何故でしょうか?
これは体の中でウイルスを撃退する為の物質(抗体)が出来上がりウィルスを撃退している過程で熱がでる訳です。
熱が出ていれば熱が下がった頃にはだいたい風邪の諸症状はよくなりますね。
熱が出ることは体にとって大切なことですが脳は非常に熱に弱いので高熱が出たらお布団に入って体は温かく頭は氷枕などで冷やすのがいい訳ですね。

壊れてしまった細胞の修復にはビタミンCほか沢山の栄養素やエネルギーが必要ですから出来るだけ栄養のあるものを食べることも必要です。

ちなみに「風邪を引いたらお風呂に入らない方がいい」には何の根拠もないらしいですよ。

ウイルスはのどや鼻の粘膜から感染しますからのどの乾燥には十分注意しましょうね。

こんなことを書いたのも実は僕自身が久しぶりに風邪を引いてしまったからなんですが…
普段は風邪は年に一度ひくかひかないかぐらいなんですよ。
知識があってもひいちゃう時はひいちゃいますね
ブログ更新出来なくてすいませんでした。

当院のゲルマニウム温浴横の観葉植物です。
院内の植物はみんな僕が育ててます
どちらも3年ぐらい前からずっと綺麗な葉をつけてくれています。
草_20081125204127


MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

スポーツクラブ

最近、落ちてきた筋肉をまじめにマズイと思いジムに通い始めました。
西船橋からは車で5分ぐらいでジムだけだと一回500円です。
プールもお風呂も別料金なので高くつくので僕はいつもジムとプールだけの利用です。

クリーンスパ市川
クリーンスパ市川1
妙典や原木中山が最寄駅のようですがどちらも駅からは遠いですので車か無料バスもあるようです。

ジムの内容としては筋トレ上級者には物足りない感じ…
でも会員制クラブのように初心者に丁寧に教えてくれる感じでもない…
僕ぐらいの昔やってたけど久しぶりにみたいな方にぴったりな気がします!


ちょっと宣伝ですが当社で経営しているバタフライライフという女性専用のフィットネスクラブはご存じですか?
こちらは新京成の新津田沼駅とJRの津田沼駅の間のミーナ津田沼の4Fにあります。
小人数制の会員制フィットネスクラブなので運動に自信のない方や初心者の方に特にお勧めです。


バタフライライフミーナ津田沼店
マシーン_20081120214346

ヨガ、ピラティス、エアロビクスなどは映像を通して行うプログラムはバタフライライフのオリジナルです。
ヨガ_20081120215034

無料体験なども行っますので是非試してみてくださいね!

フィットネスの三要素
・運動
・栄養
・休養
これからも皆さんのウェルネスライフを応援していきます。

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

腰痛2 (船橋市、西船橋駅前整体院)

前回の腰痛の続きにもなるのですが朝起きると腰が痛いタイプの腰痛について書いてみます。

今回は毎回朝起きるたびに痛くなる腰痛についてです。

先日こんなお客様がいらっしゃいました。
「先生、私寝ている時に腰がそっていてベッドとの隙間がすごくあいてしまうんです。そのせいで朝起きると毎日腰が痛いんです。腰の下にクッションでも入れたほうが良いのでしょうか?」
この方は別の症状で来院されていてたまたま質問されたのですが、このような悩みのある人は結構います。
答えですがクッションを入れてもよくなりません。
腰のソリの強さを軽減することが必要です。
この腰のソリが強くなる原因は大腰筋か大腿直筋の筋が硬い為である場合がほとんどです。
治しかたは大腰筋と大腿直筋をストレッチを寝る前に行ってもらうだけでもその日から楽になるのが実感出来ますし続けてもらえると本当に腰のソリが軽減され腰痛がなくなります。
このような腰痛だけでしたら整体やカイロプラクティックに定期的に通わなくても自宅での体操で十分良くなります。
ただ実際に腰のソリが強いのかの判断と正しい体操の方法を覚える為に一度はご来院いただきたいですね。

自分の体の歪みにさえ気づき治し方さえ解れば自分でも体を整えられることって他にもいろいろあるんです。
毎日一時間ぐらいかけて患者さんの痛みや歪みに向き合ってるといろんなことが見えてきます。

この仕事っ本当にいいですね~。
MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

学校での授業

昨日は整体の学校に上肢のテクニックを教えに行ってきました。
私の母校でもあります。

日本カイロプラクティックドクター専門学院
学校1_20081118195550

今週は半数の生徒がアメリカに解剖研修を受けに行ってますので残りの生徒は解剖のビデオで肩から手の勉強です。
ビデオでも気持ち悪くなってしまう生徒もいました。
アメリカに行ってる生徒は本物の解剖なのですが…
学校2_20081118201249
治療をする上で一番必要なのはまず解剖学です。

僕も生徒と一緒になって見ていましたが何回見ても新しい気づきがあり勉強になります。
この仕事は一生勉強ですね。

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

腰痛  (船橋市、西船橋駅前整体院)

MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

今日は腰痛について少し書いてみます。

昨日の続きにもなりますが休日に寝すぎると腰が痛くなる人いませんか?
これは普段7hほどしか寝ない時には腰痛にならないのに10h寝ると腰が痛くなるというパターンです。
いつも7h睡眠でいつも寝るたび腰痛になる人のパターンは別の機会にお話しますね。
さて前者のパターンの腰痛の原因は椎間板内の水分の変化にそのまわりの軟部組織が対応出来ていない為におこります。
いつも10h寝てる人はそれに体が対応してますから大丈夫ですよ(笑)
ちなみに身長を測ると朝と夕方で朝の方が1cmぐらい身長が高いのも同じ理由です。
椎間板ヘルニアなどのぎっくり腰が朝起こりやすいのも同じ理由です。
朝顔を洗う時や歯を磨く時前かがみの姿勢には要注意です!

どうしても休日はたっぷり寝たいという方は一度起きてしっかりと腰の前カーブのとれた状態で座りテレビを見たり朝食をとったり本を読んだりして30分ぐらいたってから二度寝するのがよいと思います。

でも僕としてはネガティブレストよりポジティブレストの方がお勧めです。
体内時計もくるわないですしね。
良い休日をすごしましょう!

以前紹介した当院のサンゴアブラギリ。
花だけアップにしてみました。
花_20081118174311



MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院

心の疲れと体の疲れ (船橋市、西船橋駅前整体院)

今日は心の疲れと体の疲れということで僕の休日話です。

僕の部屋のサーフボードです。
サーフボード240_20081116211301
ここはサーフィンの為に借りてる部屋で船橋から50分ぐらいで行くことが出来ます。

部屋からすぐのポイントの日曜日の波です。
波_20081116212031
厚めの波が多かったですがたまにセットはいいのが入ってました。

オフショアで気持ちいいです。
波2_20081116212542

曇り空なのが少し残念ですがいい波でした。

ある本に

「体の疲れは実は心の疲れなんです」

「心が疲れなければ体は動きます」

なんてことが書いてありました。僕もすごく同感なんです。

ある人は田舎に土地をかい週末になるとそこで自分の家を建てる為に2日間大工仕事にせいを出し月曜日からは東京でデスクワーク。

そんな日々を何か月も続けているそうですが以前より本業の仕事のほうも身が入ると言います。

それが僕にとってはサーフィンなんです。

これからもしっかりサーフィンしていい仕事出来るように頑張ります。

西船橋駅前整体院

ゲルマニウム温浴 (船橋市、西船橋駅前整体院)

昨日ゲルマニウム温浴のモーター交換しました。

お客様にはあまり関係ないと思うかもしれませんが音が静かでいいですよ。(笑)

交換したモーター
モーター20081115181919
以外と小さい

僕はもともと自動車整備士だったのでこんな時は役に立ちます
国家二級整備士持ってます

デトックスのブームがゲルマニウムから岩盤浴へ移ってきているようですが私は効果的にはデトックスとしてはゲルマニウムのが上かなと勝手に思っています。

有機ゲルマニウムには体の中の毒素や老廃物を汗と一緒に出してくれる効果があるんです。
20分間手と足をつけてるだけなのに無茶苦茶汗出てきます。

手と足だけだから心臓にも負担なくのぼせなどの心配もないです。

血液中の酸素を体全体に行きわたらせ代謝機能アップです。

慢性の肩こり、腰痛、冷え症などには持ってこいです。

岩盤浴の60分てすごく長いと思うしサウナみたいと思うんですけど。

でもすいません。僕は岩盤浴には行ったことありませんが。

今日はゲルマニウムの話なので院長らしくない感じですね。

院内のゲルマ写真です。
ゲルマ修20081115181303



西船橋駅前整体院

肩こり2 (船橋市、西船橋駅前整体院)

前回肩こりのない人について書いたので今回は「肩のこらない体にするには」といった感じで書いてみます。
肩こりの原因の多くは頭の位置が肩よりも前にいくからですね。
ではどのようにこれを正常な位置に戻すかですが悪い姿勢のまま無理に頭を後ろに持ってきても余計に肩こりはひどくなってしまいます。
肩のこらない体を作るには胸椎(背骨)と胸郭(肋骨など)の可動域を広げる為の調整と筋肉のバランスを整える為のエクササイズが重要です。
簡単に言いますと頭が前に行くのは首の付け根の土台である胸郭が前に傾いてしまっているからなんです。

胸椎、胸郭の調整は私達専門家にまかしてもらうしかないのですが少しでも胸郭の動きをつけて胸郭の動きを良くするようなエクササイズを書いてみます。
まず大きく深呼吸をしてみます。
この時鎖骨の5cmぐらいしたの肋骨を45度前方上方に引き上げるように行います。
どうですか動きましたか。
目安ですがしっかり動く人は3~4cmぐらい動きます。
動かない人は1cmも動かないですね。

動かない人は要練習です。
深呼吸して胸郭を持ち上げるよう意識するだけですから簡単ですね。
ただやりすぎ注意。過呼吸になっちゃいます。
一度3回深呼吸ぐらいでいいですよ。

もともと男性は胸式呼吸が得意、女性は腹式呼吸が得意です。
逆に言うと女性は胸式呼吸が苦手なので胸郭が動かない人が多いです。

胸椎の調整も受けると本当に胸郭の動きもよくなりますので当院でカイロプラクティックもぜひ受けて見てくださいね。

西船橋駅前整体院

今日は写真も載せてみます。
当院がオープンした時に前の会社の女性からいただいたサンゴアブラギリです。
今年も可愛い花を咲かせてくれました。

逕サ蜒柔convert_20081115110026

肩こり

まずは整体院らしく肩こりのコメントを。
肩こりの患者さんはもちろん沢山ご来院いただいておりますが先日全く肩こりを経験したことがない方がいらしたのでいろいろ話を聞いちゃいました。
しかもその方は一日中PC仕事の女性なんですよ!
むしろなんで全く肩こりがないのか興味しんしんで話を聞いて行くとこんなことが分かりました。
その女性の職場は完全個室で仕事をしているらしいんです。
いつも椅子の上にふんぞり返ってPCうってるんですって!
いい職場ですよね。
まずそこで言えることは基本的に一番多い肩こりは頭の位置が肩の位置より前に出てしまうことにより起こります。
頭は体重の10分の1ぐらいの重さがあると言われています。
体重60kgの人ですと6kgっぐらいです。
軽いボウリングの玉ぐらい?
6kgのダンベルって結構重いですよ。
その重い頭が1cmでも前に出てしまったら…
その重さを常に後ろから支えているのが肩こりの筋肉、僧帽筋です。
まずこの女性はふんぞり返ってますから頭が前に行くことはないし…
あとストレスがかなりないよね。
個室だしなんか性格的にも(笑)
この前NHKスペシャルで腰痛をやっましたが見た方いるかな?
単純に荷物を仕分ける作業をさせた時と計算問題をときながら仕分けた時では腰の筋肉にや椎間板にかかる力がかなり増えるんです。
肩こりにも同じことが言えますよね。
そんな力を計測する機械が今はあるんですよ。
面白い番組でした。
ということで皆さん日頃からストレスフリーな生活を心がけてスローライフで行きましょうね。


西船橋駅前整体院

初ブログです。

まわりの友達や知り合いに刺激され、いよいよ僕もブログデビューです。
よろしくお願いします。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 船橋市の整体、加圧トレーニング All Rights Reserved.

