

O脚と歩行について

今週で僕が講師を勤める学校の下肢の授業が終了しました。

最終日は教科書にない授業でO脚歩行について授業をしました。

O脚もいくつかの基本パターンがありそれにのっとったカイロプラクティック的アプローチと体操指導までのマニュアルを作成し配布しました。

どんな症状の改善を試みる場合でもまずしっかりとした基礎知識があり、患者さんの状態に合わせて施術方法を応用させ組み立てる力が必要です。

歩行について授業をするのも患者さんの改善を試みるには施術中の内容だけでなく生活習慣の改善点などをその患者さんに合わせて処方できることが大切だからです。

生活習慣の改善点とは歩行や立ち姿勢、座り姿勢などをまずメインに在宅でのトレーニングストレッチなどまできちんと説明出来るようになってほしいです。

来期からは上枝の授業、インターンに入る生徒さんは現場での勉強頑張って下さい。






加圧トレーニングスタジオのHPこちら↓
新HP、加圧トレーニング

西船橋駅前整体院のHPはこちら↓
西船橋駅前整体院



鎌倉、七里ガ浜で展覧会

僕が講師をしているカイロプラクティック学院の生徒さんが海辺のレインフォレストという展覧会を開催します。

湘南の七里ガ浜前の自宅がアトリエなんですって。

カッコいいですね~。

o0500075311142269839_convert_20110410235913.jpg

開催場所は鎌倉、江ノ電の七里ガ浜駅のすぐ裏、アトリエSORAさんです。

アトリエSORA

詳しくは当院の受付にもDMを置いてますのでぜひ行ってみて下さい。



2011041023370000.jpg

2011041023380000.jpg

ガラス作家さんとワイヤー作家さんのコラボレーションらしいです。

僕もサーファーなので七里ガ浜はよく行ってましたが行くだけで癒される場所ですね。

ガラス細工のネックレスは以前にも購入してるんです。

今回の展覧会、楽しみにしてます。





西船橋駅前整体院、加圧トレーニングスタジオのHPこちら↓
加圧トレーニング

西船橋駅前整体院のHPはこちら↓
西船橋駅前整体院




九十九里浜でバーベキュー

昨日千葉県九十九里浜の片貝海岸にバーベキューに行ってきました。

メンバーは西船橋の整体院スタッフとカイロの学生さん数名と銀座整体院の山口先生も参加してくれました。

やっぱりバーベキューはみんなでワイワイが楽しいですね。

2010072011450000.jpg

2010072011460000.jpg

せっかくの片貝海岸だったので皆でサーフィンも楽しんだのですが写真撮るの忘れてしまいました。

波はオンショアでかなり良くなかったですがロングとファンボードをレンタルしておいたので立てた子もいました。

みんなそれぞれに楽しんでくれたようで良かったです。

この後もスタッフや学生も卒業した後も気軽に楽しめるような会が出来るといいと思います。



西船橋駅前整体院の公式HPはこちら↓
西船橋駅前整体院

今話題の加圧トレーニングはこちら↓
加圧トレーニング

参議院選挙

なんと僕が週一回講師を務めている日本カイロプラクティックドクター専門学院あらと英夫理事長が国民新党から参議院議員選挙に出馬することになりました。

メインにはカイロプラクティック保険診療の実現を目指し頑張ってくれるようです。

カイロプラクティックは薬を使わず、予防医療としての面も強いので今日本の抱えている医療費負担の問題にも大きく貢献出来るはずです。

毎週顔を合わせているあらと英夫さんが参議院議員になるって凄いこととも思いますし日頃からお世話になっているので全面的に応援したいです。

ぜひカイロプラクティックの保険診療実現してほしいです。

先日は西船橋にも仕分け人の蓮舫議員も来て整体院の前もかなり賑わっていたようです。

政権が一度交代したことにより今回の選挙は今までになく盛り上がっていると感じるのは僕だけでしょうか?

あらと英夫さん応援よろしくお願いします。



西船橋駅前整体院の公式HPはこちら↓
西船橋駅前整体院

今話題の加圧トレーニングはこちら↓
加圧トレーニング





足関節の授業(O脚) 西船橋駅前整体院(船橋市)

携帯電話用料金表

整体、カイロ、加圧トレーニング、エステなど多彩なメニューでお客様のニーズにこたえます。
MINATOカイロプラクティック西船橋駅前整体院


今期カイロプラクティックの学校の授業は足関節の授業です。

足の関節の調整の授業では外反母趾や偏平足、O脚、X脚、など皆さんにもなじみの深い症状へのアプローチが多くありますので生徒さん達も熱心に取り組んでくれます。

実際、カイロプラクティックの現場ではO脚の施術頻度はかなり多いですからね。

O脚にもいろいろあって内股O脚、XO脚、がに股O脚、それぞれ調整方法ももちろん違うんです。

足に歪みが存在すると必ずその上に位置する骨盤や背骨の歪みに影響が出ます。

ですから授業だけでなく治療院での施術でも必ず全ての患者さんに足首や股関節の調整はするようにしています。

足の調整はとても大事なので生徒さんにもしっかりと覚えてもらえるよう授業頑張ります。


芸能人やスポーツ選手にも今話題の加圧トレーニング(千葉県船橋市)
加圧トレーニング




Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 船橋市の整体、加圧トレーニング All Rights Reserved.

